企画

売れっ子ホストたちのコレを読め!

読書は、知識が増えて色々な話題に対応できるだけでなく、コミュ力アップにもつながります!今回は人気ホストたちの愛読書&自分を奮い立たせたとっておきの1冊を教えてもらいました。おすすめコメントとともにホストとしてためになる本&マンガをご紹介していきます。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。高橋 歩

その本の1ページに書いてある、何故絶対と言い切れるか?とても単純な話。俺は出来るまでやめない。だから絶対出来るんだよね。って一言書いてあったのが俺に刺激を与えた。俺が今まで10000ページ以上は少なからず本を読んできて1番頭に残る1ページ

Drop
獅龍 仁


スラムダンク勝利学 辻 秀一

もともと上司の方に頂いた本でホストとして大事な自分のモチベーション作りだったりメンタル管理等お客様と向き合う前にホストとしての自分自身を高める為の本として愛読してきました。仕事との向き合い方や姿勢ホストにとって大事な目標達成への考え方などが詰まっています

ROYAL CROWN
水月 乃愛


 

闇金ウシジマくん 真鍋 昌平

もはや説明不要の人気漫画。映画化もされて知っている人も多いと思う!読んでいて「人間は簡単には変われない」ってことを学びました。

Group Yggdrasill
社 美緒


 

「言葉にできる」は武器になる。梅田 悟司

「バイトするなら、タウンワーク。」や「世界は誰かの仕事でできている」で有名なコピーライターさんの本。人はいろんな場面で「人に伝える」ということに悩むと思います。この本では様々なシーンで役立つ「伝え方」の方法論を具体的に解説していて勉強になります。

Chloe
九条 秦

 


革命のファンファーレ 西野 亮廣

0から作り上げる素晴らしさや挑戦、考え方などを学びました!読んでからは自分も何でもできるんじゃないかなって気持ちになれました。今では敬意を込めて僕は西野さんって呼んでます(笑)

Chloe
星咲 五奏


レ・ミゼラブル ヴィクトル・ユゴー

主人公のジャンは一文無し。家もなくたまたま泊めてくれた司教の銀の食器を全部盗んで逃げてしまいます。それに気づいた召し使いさんが騒ぎ…。最終的にジャンは町一番の紳士になるのですが、司教のような人を変えるほどの器の広さを僕も持ちたいと思いました。そして、僕も更正されました(笑)

Yggdrasill-Artemis-
海月 あめさま。


察しない男 説明しない女
男に通じる話し方
女に伝わる話し方 五百田 達成

女性の男性に対する考え方がわかりやすく書いてあるので男女関係なく読むと為になると思います!「男と女は異星人」と言っていいほど違うなと改めて思いましたね(笑)

.com-gd-
森永 ここあ


夜王 作:倉科 遼 画:井上紀良

定番だけど、これを見れば自分のやる気のなさが改めてわかると思う。まさに初志貫徹の一冊です。モチベーションアップにしか繋がらない最高のマンガなので、今でも時々読み返すことがあります。仕事で悩んだり、落ち込んだ時これを読めばきっとヤル気が出るハズ!

Force
クロム


人を動かす デール・カーネギー

1937年に書かれた本ですが、今でもこの本の良さは色褪せません。人に好かれる六原則、人を変える九原則などの項目もあり、仕事面でお客様に好かれ、お互いによりよい人生になれるように変えていけるホストになりたいと思える1冊でした

BLACK SWORD
夢咲 光

上司に勧められて読んだ本。相手の立場に立って思いやる、行動することの大切さを教えてくれる1冊。著者の解説もわかりやすく、読みやすい本だと思います。皆さん書店に行ったらぜひとも見つけて手にとってください!

.com-gd-
一ノ瀬 アラン

最近後輩が増えてきて自分が経験してきた事を教えたい時にどう伝えればいいか?後輩に見せる先輩の姿的なのが全部書いてあります!後輩が出来たホストさんに絶対オススメです。

MILLION-gd-
黄瀬 圭人


勝ち続ける意志力 梅原 大吾

梅原大吾さんは世界的なプロゲーマーの方で、僕の尊敬するひとり!「1番強くなるには、それ以外でどれだけ弱くなれるか」という言葉に、自分自身も何かを切り捨ててでもホストに打ち込んでストイックでいなければならないと感じました。ホストに通じる考えや事柄がいくつかあって、なかでも自分とのメンタルとの戦いの部分は心に響きましたね。No.1ホストを目指すなら絶対に読むべきです!

Yggdrasill-Artemis-
草摩 由希


思考は現実化する ナポレオン・ヒル

なにかを習得するにも知識や経験・テクニックが必要なように、望みや夢を現実化するにもある程度の知識そしてコツがある。この本を読んで実践して経験値を高めることで僕は今まで望んだ夢全て叶えてきました。今は新装版やいろいろ読みやすくなっているものが出てるので本が苦手な方でも比較的スラスラ読めるようになっています。この本を読むか読まないかで大きく人生が変わっていたと思います。ぜひ皆さんもちらっとでもいいので人生に1度くらいはこの本を手に取ってみて下さい。

Liz
天真 らんま


レバレッジ・リーディング 本田 直之

個人的には、多くあるビジネス本の中でもかなり分かりやすく要点化されている本だと思います!【忙しくて本を読むヒマがない】のではなく【本を読むヒマがないほど忙しい】など、ハッとする言葉などが多々出て来るので気付かされる事が多かったです。ただ名前の通り、投資案件に関する事が多い本なので、自己投資やお客様に対する先行投資などは一切しないというスタンスの方には共感を全く得られないと思います(笑)。活字を読むクセをつける事は、語彙量を増やすだけでなく思考力アップに繋がり、物事を俯瞰的に見られるようにもなるのでナイトビジネスにとっても、とても良い事だと思いますよ。

feel
要治


キングダム 原 泰久

このマンガで学んだのは、上に立つ立場の人はみんなに背中を見せなくてはいけないということ。どんなに役職が上であっても、下の立場の人を思いやった行動を取り士気を上げていうことが大事なんだと思いました。ストーリーも面白いので気づいたら一気読みしちゃう作品です。

Liz-A-
一 隼人


99%の人がしていない
たった1%のリーダーのコツ 河野 英太郎

くまの心社長に勧められて読みました!リーダーになるには特別な才能や売上が必要なのかなと思っていたのですが、この本を読んで考え方が変わりました。あるコツを抑えれば、どんな人でもリーダーになれちゃう本です。今の立場に悩んでいる人にオススメしたいですね。

DeZon
星 拳星


ホスト漫 木下 聡志

現実離れしていないホストあるあるみたいなのが全編を通して散りばめられていて、ホストってこんな仕事なのかな?と勉強になります。イタい男が女心を学んでいく様子なんかは笑いがありながらも、思わずへぇ~としてしまうはずです(笑)

RICH
本城 陵介


女性誌

僕は読書とは違いますが、より女性を知るために女性誌を毎月いくつか購読しています。女性の好きそうなものや流行を知って、話のネタにするためです。実際の接客でもかなり役立っているので何を話して良いかわからないという人は、まず女性誌を読んで欲しいです。かなり勉強になりますよ!

Mr.
俺…れお…


人を魅了し動かす 聞く力・話す力 櫻井 弘

話し方ってとても重要で、伝え方によっては思いが伝わらないことも。この本では、人間関係がスムーズになる会話のコツが書かれています。相手の心を掴む聞き方や、言いたいことが伝わる話し方ってホストにとってとても重要なことですよね。同じ著者が出版している「気のきいた話し方ができる本」も必読です。

FUYUTSUKI-PARTY-
姫乃 昴


部下を持ったら必ず読む
「任せ方」の教科書
「プレーイングマネージャー」に
なってはいけない 出口 治明

人に物事をお願いする時に時代が変わってトップダウンでは通じない時代になっていると感じました。相手は機械じゃなく人なのでどんな伝え方をすればよいのかを学びたかったんです。かなり参考になりました!

FATE-PLUS-/FATE-RIZE-
神条 七星


ハリーポッターと死の秘宝 J・K・ローリング

スネイプ先生の生き様がかっこよかったからです。ひたむきに1人の人を想い、自分の全てを捧げることが出来る人は果たしてどれくらいいるのでしょうか?そして聖人君子でもあるダンブルドアの闇…。人って普段の姿だけじゃわからないものがあるし、思っている以上に愛を持てる生き物なんだなと思った本でしたね。

HANG OVER-ALBA-
怪盗☆茜☆キッド