【インタビュー】わずか2年で1000万プレイヤーを4人輩出!歌舞伎町ホスト界のトークモンスター・イオン講師のマネージャー研修!

シャイニーといえば1000万プレーヤーを4人抱える超人気店。メンバーの中でいつ誰がお店を持ってもおかしくない状況で、特にここあ&メイの両名に関しては秒読み段階!?そして新店舗「ALPHABET」のオープンが近づくいま、急遽始まったマネージャー研修。これは何かある…

シャイニー イオンのマネージャー研修 

 

1時間目:愛されるよりも必要とされる人間になれ!

イオン●さてさて、研修を始めていこうかなと思うんだけど、まず僕自身は決して優秀なマネージャーではないです。あくまで僕のように失敗しないでほしい、遠回りしないでほしいを伝えていきます。なので、いまから偉そうにマウントとっていくんでよろしく。で、早速だけど君たちが描くマネージャーになった時の理想のお店とは?

五月●イオンさんもご存知の通り、僕は男に嫌われる人間です。なので、僕が嫌われない店にしたいですね(笑)。それと頑張ってくれてる子が報われる店にはしたいです。

イオン●人はみんなそうなんだけど、自分が上に立つと支持を取りに行きたいもんなんだよね。ただ、良い店にしていくので大切なのは、愛されるよりも必要とされるかなんだよ。では、ホストとして必要とされる人間とはなんだろうと。ホストになりたいという人の理由は何が多い?

五月●稼ぎたい、モテたい、アカ抜けたい、成長したいとか様々です。

イオン●そうなんだよ。そして、ホストという職業は今まで気づいてなかった欲望に気づける場所でもあるんだよね。スポーツカー好きで今までは映像で我慢してたけど、自分のものにしたいとかね。ホストはちょっとした出会いやきっかけで月収100万とかもいってしまう職業。
そんな稼げる環境を与えてくれる人は必要とされるんじゃないかな?誰だって、嫌いでもウザくても自分に利があれば付き合うでしょ。好き嫌いは後でいくらでも修正できるものだし、最初からそれを求めて上手くいかないケースがこれまでもあったからね。
だからまず、好き嫌いの感情よりも、まずは自分が相手から必要であると認識させること!もちろん2人はビジネスパートナーとして信頼してるけど、感情的にも大好きだからね♥

シャイニーの五月五月

2時間目:“楽”と“楽しい”の違い仕事にゲーム性をもたせる

イオン●それでは次はここあ君。君が理想とするお店は?

ここあ●僕はシンプルに自分が楽できるお店ではなく楽しさを感じられるお店にしていきたい思っています。僕自身が楽しいと感じていないと、従業員も楽しくないと思いますし、楽しみながら稼げるのが1番いいかと。

イオン●…100点の回答すぎてつまらねーな(笑)。そう、楽と楽しいの違いをちゃんわかってるね。みんなで“楽”できるお店にしてしまうと、そこに必ず甘さが生まれてしまうもので、稼げる時間や自分の成長を知らずに犠牲にしてるんだよね。逆に“楽しさ”には、そこに充実感であったり、ゲーム性が生じるわけ。君たちも経験があると思うんだけど、楽なゲームって面白くないよね?
少しずつレベルアップして1つ1つクリアしていき、徐々に難易度を上げていくのが楽しいでしょ?仕事も一緒で、ヘルプが昨日よりうまく出来た、お客様から返事がきた、とか出来ないものが出来るようになると、人は自分の成長を肌でわかり喜びを感じられるものなんだよね。“楽しい”のフォーカスが仕事に向いているお店というのは強いよ。

ここあ●自分が成長すれば、自然と売上も上がり、その結果収入も増えますからね!

イオン●その通り!ここあ君にはもう花丸あげたいぐらい。

シャイニー イオンion

3時間目:「無視・賞賛・非難」3STEPの育成法

ここあ●数年前と違ってホストへの入口が広くなって、ごく普通の子たちが入るようになりました。それは良いことだと思うんですが、その辺のバイトと同じような感覚で入ってくるから、どう指導していけば良いのか困惑しています。

イオン●僕らの当たり前が若い世代には通用しないのは結構多いし、中にはとてつもない勘違いをしている人がいるのも事実。金髪ロン毛にすればテレビ出れるんですよね?とか普通に言ってくるほどだからね。僕も最初は本当に戸惑った。で、「君が理想とする職場とは?」といったアンケートを18歳〜23歳ぐらいの子にとってみたんだけど、どんな答えが出たと思う?

シャイニー 五月五月 森永ここあ

五月●がっつり稼げる職場?

ここあ●自分が成長できる職場とかですか?

イオン●違うのよ。「上司とか仲間とかそういうものに縛られたくない。で、ワンチャン稼げればいいな」という回答が多かった。そんな考えの人がこれからどんどん入ってくるんだよ!

五月●引っ叩いちゃうかもしれません(笑)。

ここあ●そういった考えの人に何教えても響かなそう…。

イオン●確かにやる気のある人に教えるのと何となく人に教えるのでは、吸収力も違うし、教える側も疲れちゃうよね。なので、そんな悩める君達に解決策を出して上げましょう!まず、面接に来た子はやる気はないかもしれないけど、興味はあるから来たじゃない?で、そのまま入店した子に、僕らがやることは何だと思う?

シャイニー アルファベット 森永ここあ

ここあ●ホスト業がどういったものかを教えること?

イオン●まぁそれが僕らの当たり前の答えなんだけど、違うんだよ。最初は「無視」でいい。

五月●えっ無視ですか?

イオン●相手が望んでくるまでは無視でいいんだよ。ただし、学べる環境は常に作っておくことが条件だけどね。例えばうちでも行なっているセミナーとかがそうなんだけど、来たくない奴は来なくていい。
嫌々受けさせても、お互い気分も良くないし、何の成長もないからね。そこで、人が羨ましがりそうな例を1つ作ってあげると効果的で、俺もそうなりたいとかという欲求に変わってくるんだよ。そうすれば自ら学びに来るもんだから。

五月●こっちから積極的に声をかける必要はないってことですね?

イオン●うん、必要ない。でその後は「称讃」をしてください。どんな小さいことでも成果を上げた時は目一杯褒めてあげること。具体的にどこが良かったのかを説明してあげるといいね。この段階にいけばある程度の信頼を受けていると思うよ。で3つ目は「非難」

ここあ●非難って傷つけるってことですか?

イオン●「お前ダメだな〜」とかの非難ではないよ。この3段階目の非難まで行っているホストはある程度のレベルまで達していると思うんだけど、正しいやり方を知りたい段階のはずだから、ここを直してこうすればいい、今後はここをこうしないと勝てないというのを教えてわからせることが重要。
褒めっぱなしだと「これで大丈夫なんだ」と成長が止まってしまう可能性があるからね。逆に不安をしっかり与えて、それを解決するルートをしっかり作ってあげることが大切。ここで初めてビジネスパートナーと呼べる子になるわけ。

五月●なるほど。無視、賞賛、非難の3段階ってことですね。

イオン●この3段階の仕組みをしっかりやっていけば、お店としても人としても間違いなく成長できるはず。

4時間目:究極奥義DOGEZA

イオン●最後に究極奥義を伝授しておくわ。

ここあ●それはどんな時に使えばいいんですか?

イオン●これは主に事務所に連れて行かれた時。ポイントは頭をちゃんと床につけて、脇を若干広げておくこと。まず頭と床に空間があると頭を踏まれた時にダメージがデカいからね。そして脇だけど特に右は心臓があるのでさり気なくガードしないと大変なことになるよ。

五月●使うことになる場面があったんですか?

イオン●……。ホストはたくさんミスをしてたくさん迷惑をかける仕事。そんな中でいかに許してもらえるか?最後は結局、古来から伝わる土下座なんだよ。以上! イオンのマネージャー研修でした!2回目もやりたいな…。

[特別講師]Yomi先生

STEP.1

●真剣な面持ちで1点を見つめる

STEP.2

●頭は床につける

STEP.3

●脇はさり気なく心の臓をガード

SHINY(シャイニー)
東京都新宿区歌舞伎町2-21-4三経21ビル4F
03-6233-7995
撮影後記
イオン講師によるマネージャー研修はいかがだったでしょうか?実は、今回の撮影時間は3時間にも及びました。というのは、イオンさんの話が面白すぎるので、私たちが次々と説明を求めてしまうから。さすがはトークモンスターです(笑)。イオンさんのすごいところは、誰にでもわかりやすい何かに例えて説明ができる事。難しい言葉を並べるのではなく、聞き手が理解しやすいようにかみ砕いてくれるのだ。彼の元で働く人は本当に幸せと思う今日この頃