REGULUSの姉妹店「Club Merci(メルシー)」10月OPEN!Merci主軸となるメンバーととーやさんによる座談会

やっぱり☆とーやさんが代表を務めるREGULUSの新たなる一歩が遂に始動!なんと10月上旬に姉妹店となる「Club Merci(メルシー)」がOPEN予定なんだとか。今回はMerci主軸となるメンバーととーやさんによる座談会を敢行。Merciの明智乃愛代表の姿がないのは…触れないでおいて!! 撮影●RED WOOD

再び歌舞伎町で
「工藤 蓮」の名を轟かせたい

とーや●今日は俺が司会進行役となって新店舗「メルシー」の座談会をやっていくのでよろしく!で、新代表の乃愛くんは?

ゆず●来る予定ではあるんだけど…。

律●さっき連絡あって体調が悪いみたいですね。

とーや●俺と朝まで飲んでたからかな?結構飲ませてしまったような気もしないでもない。

律●代表のせいじゃないですか!!!

とーや●やっぱり?まぁ来れないんじゃ仕方ない。新店舗「メルシー」の中心メンバーである2人がいるから大丈夫っしょ。で、早速なんだけど、どーなの?(笑)」

ゆず●いや、どーなのって言われても…(笑)。新店の話は去年の年末からあって、やっと形になった感じです。コロナがなければもっと早く新規店を出すことが出来たけど、逆にこんな良い箱は空いてなかったと思います。

律●今回のコロナは多くの店や人に影響を及ぼしましたよね。でもそんな中でもレグルスは誰1人辞めることなく、こうして新しい店を出す事ができるのは結構すごい事だと思います。

とーや●確かにお店が閉店したり合併したりで、新しい店の水が合わなくてホストを辞める人が多いというのは聞いてる。

律●ウチで辞める人間がいなかったのは代表の存在が大きいと思いますよ。それまで日払いで食いついないでいた人たちの面倒をかなりみてらっしゃいましたから。

とーや●そう?もっと言って(笑)。でもまあそこまで大げさなことはしてないよ。代表であれば当たり前の事をしていただけ。今回のコロナは俺も含め多くの人たちが大打撃を受けたけど、実はそんな中でも良い事はあったかな。それまであまり喋ってなかったスタッフとコミニュケーションを多くとれたのは大きいね。

ゆず●寮に通いまくってたもんね。でもそのせいで自粛期間中に何やってんだ?ってネットで叩かれてたけど。

とーや●アレはヒドいよ(笑)。俺にとってコロナでの自粛期間は自分を見つめ直したり、周りとのコミニュケーションをよりとる期間だって割り切っただけだったんだけど。

ゆず●まぁ日本全体が敏感な時期だったからね。あの自主期間中に「辞めようかな」って考えた人もいると思うけど、結果的に辞める人は0だったわけで、あの間にみんなと意思疎通が出来たのは、これから新しいことをやっていく僕らとしてはかなり有意義だったと思う。

とーや●うん、オーナーも新しいお店を出す動きをしてくれていたからこそ、みんながいま出来ることをした結果なんじゃないかな。いま1つの店でこれだけ数字を出していて、それを2つに分ければ当然だけど数字は一時期は下がると思う。けど、そこからお互いの店が今ぐらいまで数字が上がって、人も成長できれば3号店、4号店と増えていけると思うよ。

ゆず●お店を任せられる人材が育っているからこそ、現にこうして店舗を出すことができるわけだからね。

とーや●無限増殖するプラナリアみたいなのが理想(笑)。

ゆず●全く同じ事を考えていたわ(笑)。でも、本当にプラネリアのように細胞分裂して増えていきたい(笑)。

とーや●ゆずさんは新店舗の立ち上げの経験があるわけだけど、一番大変なことって何ですか?

ゆず●やっぱり人かな。知らない奴の下につくわけだから、そこを納得させるのが難しい。レグルスみたくすでに出来上がっている店に入るのあればすんなり受け入れると思うけど、全く新しい店に入ってきたら意外と難しいもの。店自体も上下関係の空気が出来上がっているわけじゃないから余計にね。だからこそ、納得させられる動きを僕らがしていかないといけないよね。

とーや●やっぱりコミニュケーションをとることがすごく大事。ただし、ただ仲良くなるだけではなくて線引きは必要だとは思う。

律●やはりこういう業界ですから上に立つ人間は売上もないと説得力がないのでは?

とーや●それは確かにあるだろうね。でも、上の人間になるということはある程度の売上を持っているということだし、既に数字を上げる基本的なノウハウは身についていると思うからその辺はあまり心配はしていない。

律●僕はポジション的にバックアップに回ることが多いです。自分自身の売上はもちろんですが、上の目指す方向を下に噛み砕いてわかりやすく説明してやる気を起こさせたり、教育も含め下の子の意見や不満を自分なりにまとめて上に伝えたりする橋渡し的な役目も必要になってくるのかなと思っています。

とーや●律のようにお店のバランサー的な立場の人間は絶対に必要!だけど、おそらくだけど胃が痛くなってくるとは思う(笑)

律●覚悟してます(笑)。僕がリリー(現:レグルス)に入って代表や皆さんにしてもらったことを今度は僕がやる番だと思っています。こうやって教えてもらうとわかりやすい、この部分はもう少し噛み砕いて欲しかったとかあったので、自分なりに整理して伝わればいいなと。そして自分の時よりも成長が早くなってくれたらいいなとも思っています。

とーや●上司の鑑だね。

ゆず●とーや代表に教わってきて、ここは真似しよう、ここだけは真似したくないというのはある(笑)?

とーや●9割真似したくないだろう(笑)

律●本人目の前で言いづらい(笑)。代表はめちゃくちゃ経験豊富ですから、いまやらなくてはいけない事を本当に知っている方です。なので、やるべき事への最短ルートを導いてくれます。そして口で言うだけでなく、結果でも示してくれてるのでかなり説得力がありました。女の子に対して敏感であるのと同時に、男に対しても常にアンテナを張っているので、不満が爆発する前にしっかりケアしている所も本当にスゴいと思っています。

とーや●やめろよ〜そんなに褒めるなよ。何が食べたい?肉か?魚か?

ゆず●喜び方がわかりやすいな(笑)。確かに人を見る力は本当に長けてる思うし、仕事とか生き方がホストとして定着してるよね。何も考えないで接客してる雑魚が歌舞伎にはごまんといるけど、代表は即座に自分の役割を把握して接客してる。しかもそれがすでに無意識レベルで出来ている点もすごいと思う。ホストという1点においては代表がうちの店ではダントツ。

とーや●もうゆずさんまで〜。でもそれもこれも昔にいた先輩方がそうやっていたのを見ていたし、しっかり教えてくれたから。そうやって継承していくもんなんだね。じゃあ真似したくない所なんてないんじゃない?

律●酒グセですかね。

とーや●あるんかい(笑)。まあ俺の事はさておき、レグルスとメルシーの違いはなんだと思う?

ゆず●レグルスはとーや代表が俺について来いよ!という感じだけど、メルシーの乃愛代表はみんな手伝ってくれたら頑張るよ!といった感じだから、そもそものスタンスが違うよね。だから同じグループであっても全く毛色の違う店になるとは思う。

律●メルシーの方がスタッフが若干若いから、そこでも違いは生まれそうです。なんせ代表が21歳ですからね(笑)。

とーや●本店となるレグルスは安定、メルシーは若い子を中心にした新時代のホストクラブという感じ?

律●そうですね。メルシーは革新的な事にどんどん挑戦していくのが役目だと思っているし、やっていかないといけない。でもそれは母体となるレグルスが安定しているからこそ出来るという事は重々承知しています。

ゆず●今まで通りではダメだよね。

律●やりたい事がある以上、やらなくてはいけない事が付随してくるのは当然なわけで、そこを怠るってことは絶対にあってはならないと思います。

とーや●メルシーで新しい事をやって成功したら、すぐにレグルスでも取り入れるわ(笑)。でも、お互いが良いところ真似して取り入れて、相乗効果で成長できるのが1番だよね。始めの方は抜けた穴をどうカバーしていくのか大変になると思うし、メルシーもアイツがいれば…とか思う事が多くなるのは仕方がない。けど、そういった環境になったことで急成長する奴や意外な才能を発揮する奴も出てくるもんなんだよね。それにみんなが共通認識としてあると思うんだけど、メルシーもグループとしては足がかりであってゴールではないよね。さっきも言ったけど、どんどん店舗数を増やしていってグループをもっと大きくしていきたい。そして個人的にはオーナーである「工藤 蓮」の名を歌舞伎町で再び轟かせたいんだ。

ゆず●なんか最後に上手くまとめて、カッコいい事言ってますけど!

律●あっでも、代表は二日酔いだから、この撮影終わったら店行かないで帰るって言ってますよ。

ゆず●それはダメだろ。

Club Merci

東京都新宿区歌舞伎町2-33-1 第6トーアビル B1F
03-6457-6679