REGULUSやっぱり☆とーやのじこまん

ミニ四駆に続き衝撃の第2弾となる「自己満足」企画が発動。とーや代表が只今絶賛ハマっている釣りについて、好き勝手に語ってもらった。釣りとホストの意外な共通点もあるとかないとか。完全にオ○ニー企画ですけどね(笑)

歌舞伎町 ホスト REGULUS やっぱり☆とーや

ー今日は趣味である釣りで2ページ語りまくるということですが?
そうだね。今宵は俺の釣り談義をみんな聞いてもらおうと思っているんだ。ちょうど一年前になるかな、知り合いの社長さんに誘われて行った海釣りが全ての始まり。それまで釣り堀程度しか経験のなかった俺だけど、その日に予想を遥かに超える大物を釣りあげちゃって。そしてその魚を食べて以来、俺の人生に釣りはなくてはならないものに変わったんだ。

ーはぁ、そうなんですか。
その後も社長さんと何度か一緒に釣りに行ったんだけど、どうしても気を使わないといけないのが段々煩わしくなってきた時、ふとある事に気づいたんだ。「お店の従業員を連れて行けば気を使わずに済むのでは?」と。

ー要するに気を使われる方になって、伸び伸びとやりたいと?
そういう捉え方もあるかな。それまで使っていた釣り道具一式(初心者用)を後輩に譲って、今では週1回は海に行く生活になってるよ。

歌舞伎町 ホスト REGULUS やっぱり☆とーや

ー自分の道具をグレードアップさせて、余った道具を渡して強引に参加させたということ?
強引に参加させたというのは誤解があるかな。彼らの目が誘ってくれって語っていたのは間違いないからね。

ー新しいパワハラですか?
失敬だねキミは。

ー海釣りの魅力は?
母なる海とはよく言ったもので、あの場所に行くと心が洗われる気がするんだよね。特に船に乗っていると360度海に囲まれてるから地球上に俺らしかいないんじゃないかと錯覚してしまうほどで、都会の喧騒を一気に忘れさせてくれるから良いリフレッシュになるんだ。特に俺たちみたいに対人と仕事をしてる人間は、全ての事を忘れ釣りに没頭するそういった心の休憩時間のようなものは必要だと思うよ。逆に今となっては、行けない週があるとストレスが溜まってイライラが半端なくなる。仕事で良いパフォーマンスをするには、もう釣りなしでは考えられないのさ。後輩たちもその場所に連れて行くと、飲みの席では話さないガチすぎる悩みも打ち明けてくるんだ。魚が食いついているのに話を続行するのはどうかと思う事もあるけどね(笑)。

歌舞伎町 ホスト REGULUS やっぱり☆とーや

ーとーやさん的にホストと釣りには共通点があると聞きましたが。
そうだね、海には全く同じ魚というのは存在しないんだ。種類は一緒でも1匹1匹動きが異なるし、餌への食いつきだって違うわけ。気候や気温によっても変わってくるから毎回試行錯誤するんだ。餌に食いついても絶対に釣り上げられるわけでもなく、そこには俺と魚の駆け引きがあるんだよね。引くばかりではなくわざと糸を緩めて泳がせたりと一筋縄ではいかないんだ。俺らはそれをフィッシュファイトと呼んでいるよ。

ーフィッシュファイト…そのままですね。で、釣りの事ははもういいんで、ホスト業との共通点とやらを教えてくれます?
……女性だって一人ひとり個性があって、同じやり方が全員に通用するわけじゃない。強引に近づいても引きっぱなしもダメで、その子にあった接客を試行錯誤して、お互いの距離を縮めていくわけじゃない?そういったところが釣りと似てると思うんだよね。それに釣りする時間が多ければそれだけ釣れるチャンスが増えるのと一緒で、初回に着く回数が多ければ多いほどチャンスが多くなる。その日、その時間にしか会えないというところにどちらにもロマンを感じるよ。

歌舞伎町 ホスト REGULUS やっぱり☆とーや

ーマロンだかロマンだか知らないけど、釣りとホストを結びつけて、釣り時間をもっと確保したいだけではない?
びっくりした。まさかそう捉えられるとは思わなかったよ。確かにキミの言う通り釣り時間はもっと確保したいさ。でもあくまでも俺はホスト。この仕事を第一として考えてるから優先すべきは言わなくてもわかるよね。それにこの仕事をしているからこそ、好きなように釣り道具を揃えられるし、1回約10万かかる船釣りだって出来るってもんなのさ。

ーでは、週1回も行かなくてもいいのでは?
キミはバカなのか?さっきも言ったけど、釣りをする時間があるからこそ、仕事に対して最高のモチベーションで臨めるから週1は必要なのさ!それに釣りは女性が不安にならない趣味でもあるんだよ。

歌舞伎町 ホスト REGULUS やっぱり☆とーや

ー不安とは?
例えばBarに飲みに行くのが趣味だとすると、どうしても女性の姿が浮かんでこないかい?その分、釣りには女性の影が見えないだろ?これまでも女性から釣りに行って不安がられたことなんて一度もないよ。それに釣りはソーシャルディスタンスをとことん守っているから、この時期にはピッタリの娯楽なのさ。

ー結局、何が言いたいの?
最初に比べて、キミの口調が荒くなってきた事は大人だからスルーしてあげよう。で何が言いたいかだっけ?う〜ん、もっと釣りがしたい!沖縄でカジキを釣りたい!海外に行っていろんな魚を釣りたい!フィッシャーマン(漁師)になりたい!海に住みたい!以上!

ーもう海から帰ってくんな

歌舞伎町 ホスト REGULUS やっぱり☆とーや
REGULUS(レグルス)

東京都新宿区歌舞伎町2-17-4
コリンズ37ビル6F
TEL:03-5272-2234