おやつ

丸の内OLレイナの動画講座

丸の内レイナ動画講座

本誌のグラビアでも多くのファンを魅了してきた丸の内OLレイナさんによる動画講座を開催!これから動画を始める人、伸び悩んでいる人、そして単純にレイナさんが好きな方!永久保存版である事は間違いないです。さらにプチインタビューも同時収録!

丸の内レイナ動画講座

そもそも具体的に動画を作るにはどうしたらいいのか?それは成功者に
話を聞くのが1番の近道じゃね?ということで、教えてちょーだいレイナ先生!!

Q.何を作ればいい?

A.自分で作りたいものではなく人が求めるもの

まず始めに人に求められているものは何なのか?を考えることが大事です。作りたいものと求められるものが一緒のケースは逆に少なくて、自分の想いばかり詰め込んだものはただの自己満足になってしまいます。

Q.動画で大切な事は?

A.継続

いきなり再生数をあげるのは難しいです。まずはやり続けて経験値を重ねて、動画の良し悪しを分析するべきだと思います。結果が出始めるのはコンテンツにもよりますが早くて半年ぐらいかな。ぷろたんさんでさえ、毎日撮影してますし、2日1回のペースで配信していますよ。とにかく根気強く行うことです。

A.数字

私も再生数、売上、視聴者層など数字で全て見られるので毎日チェックしています。自信のあった動画が思うように伸びなかった、逆に意外な動画がものすごい伸びているなどは数字を見れば一目瞭然。先ほども言いましたが、求められるものが数字を見ればわかってくるんです。なので私はどの路線が盛り上がっているのかを分析して、そこに新しいものをプラスして新作を作っています。

A.タイトルとサムネ

タイトルとサムネが1番重要かも!むしろ私はタイトルを考えてから内容を煮詰めていますよ。サムネは撮った動画の中から1番過激(おもしろい)なシーンを使っています。結果を見せているようなものだけど、まずはいかに興味を持ってもらえるかが大切なので。

丸の内レイナ動画講座

丸の内レイナさんのYouTube動画はこちら!

Q.動画業界で勝ち残るには?

A.新しいもの、今までにないものを作る

これだけ多くの人がYouTubeを配信している中で勝ち残るには、まだ誰もやった事のない新しい事にチャレンジするべきです。それこそ検索かけても出てこないぐらい新しいものを。再生数の多い動画を真似して伸びるのは芸能人ぐらいで、一般人がやっても伸びるのは難しいでしょう

Q.企画はどうやって考えているの?

A.常にエロを入れたら…?を考えてる

普通の日常に「エロが入ったら」を常に考えています。例えばスカートで自転車を漕いでいる時に風が吹いたら?もしノーパンだったら?など、いろいろ膨らませて考えます。このインタビューでも同じで、実は私がノーブラで最後まで気づかれないように終われる?バイブが入っていて、喘ぎ声を出さないように答えられ続ける?とか(笑)。エロいのだったらいくらでも作れちゃいます。

A.飲みの席での雑談

お酒が好きで、よくいろんな方と飲みに行くのですが、その席での雑談から生まれる企画も多いです。知らない世界の話はやはり勉強にもなるし刺激になります。早い時は次の日に作る動画のコンテンツに入れちゃいますよ。

Q.初心者がやってしまいがちな動画は?

A.「食べてみた!」動画

一般人の食べてみた動画に需要があるとは思えません(笑)。

A.コンセプトがブレる

例えば美容師さんが発信しているのに「食べてみた」動画とか(笑)。せっかく美容師なのに関係ないものを見せられても見る気失せますよね。私だったら、普通にカットしてる動画はいくらでも配信されているので、アングルを少し変えるかな。モデルさんには胸元が大きく開いた服を着てもらってチラリズムもプラスαで見せたい。でも、あくまでも軸はカットであって仕上がりもキレイに見せるのが大前提。カットを見たい女性とチラリズムを楽しみたい男性のどちらも狙えると思います。

Q.良い動画の特徴は?

A.飽きない

ダラダラとしないでテンポも良くて、BGMもしっかり切り替わるような動画は見ていて飽きないかな。

Q.参考にしているものは?

A.人間観察

ミニスカートの女の子は特にジッと見ちゃうかもしれません。見えそうで見えないギリギリのラインはどこなのかな?と想像するだけで楽しい。私が男だったらアウトかも(笑)。

Q.動画を配信するメリットとデメリットは?

A.メリット…収入UP

いろんな方に知ってもらえますし、やはり収入がOLの給料と比べても段違いです。さらに商品などタイアップでいち早くお試しできちゃうのも嬉しいですね。

A.デメリット…プライベートがない

プライベートは正直ないかもしれません。元々インドア派だからそこまで気にはならないけど、外でバレると少し動きづらくなるかな。

Q.ぶっちゃけ年間収入は?

A.……5億ほどです

丸の内レイナ動画講座

丸の内レイナさんのYouTube動画はこちら!