『Merci-morning- やっぱり☆とーや』2部の可能性を語る

Merci-morning- やっぱり☆とーや

世界中がコロナの脅威に直面している今日、厳しい状況化であるものの昨年12月に2部「Merci-morning-」をプレオープン。文字通り1部と2部の違いを肌で感じているいま、思うこととは一体?

Merci-morning-

コンセプトは「みんなトップでみんな末端」役職やキャリアなんて関係ない

とーや●2部として早1ヶ月が過ぎたけど、2人はどう感じてる?

夢●1部のお客さんに比べて振り幅がすんごいですね。大きく分けると3つあって、テンション高めでとにかく元気な子がいたかと思えば、店に入る前からものすごくキレてる子、そして座った途端に寝ちゃう子、ですかね(笑)。

美桜●確かにそうかもしれません。うちに来てから怒らせたのだったら、どうにかしないといけないと必死になりますが、会う前からキレてるとどうしていいんだかわからないですよね。

夢●1部の時からよく言われてたんだけど、俺って「元彼顔、元担顔」らしいのよ(笑)。だから一応キレてるお客さんには確認するようにはしてる(笑)。

Merci-morning-
Dreaming Dream(夢)

とーや●前からそれ言ってるよね(笑)。俺はキレてるお客さんよりガン無視のお客さんの方が困るかな。まぁ、このタイプは1部も2部も関係なく困るけど。でも、こうして1ヶ月間2部をやってみて思うのは、コロナでちゃんとしたデータが取れていないから比べ様がないかもしれない
けど、可能性を感じずにはいられない。

夢●1部とはまた違った刺激があるから面白いですね。僕自身、1部の時とやり方が変わっているわけじゃないけど、2部ではよりトーク力が試されている様に思っています。

美桜●それは僕も感じています。とにかく卓をシラけさせてはいけないから喋りまくっています。

Merci-morning-
美桜

夢●相手が怒っているからこっちが喋らないとかは問題外だから、とにかくどこかにポイントがないか喋り続けるよね。2部になって、まだそれほど経っていないけどトークスキルが明らかに磨かれているのは感じてるよ。

とーや●いや間違いなく磨かれていると思う。さすがの百戦練磨の俺でも、まだ2部のスタイルに馴染みきっていなくて、ただ毎日をがむしゃらにやって、とにかくお客様を楽しませることに頭を使っているぐらいだからね。俺がそうだからお前らも当然そうだろうなとは思ってたよ。

Merci-morning-
やっぱり☆とーや

夢●めちゃくちゃ上から目線(笑)。すでに酔っ払ったお客さん相手がほとんどでその日のことを忘れているケースが多いから、次に繋がりにくいという点が課題なのはヒシヒシと感じているんだけど美桜はどう?

美桜●そうですね、手応えを感じていても忘れられていることはありますよね。

とーや●相手が酔った状態であっても、何かしらの印象を付けることが重要になっていくだろうね。

美桜●既読無視なんてしょっ中ですから(笑)。

Merci-morning-

夢●メンタルも強くなっていくのは間違いない(笑)。だからこそ、俺は出し惜しみしないでその日に出来る全力を披露してるつもり。

とーや●それで合ってると思う。毎日が勝負だから、その日その時間に全てをかけるのが正解だよ。その結果、次に繋がればいいんじゃないかな。酔っていても覚えている人も多いから。

美桜●とーやさんが珍しくすげぇマトモな事を言ってますね(笑)。

とーや●えっ、どういう意味?

美桜●いま人数も少ないし、コロナで大変な時期ではありますけど、冗談抜きで本当に仕事を楽しめています。

とーや●いきなりどうした?

美桜●本店のレグルスも楽しかったんですが、こうしてみんなで一緒にお店を作り上げていくのが楽しくて仕方ないです。

夢●嬉しいこと言ってくれるわ。確かにすでに出来上がっているお店で仕事をするのと、みんなで考えながらイチからお店を作っていくのでは楽
しさの種類が違うかもね。ソースの段階から作っていくのは楽ではないけど楽しい。

とーや●俺も含め、昔からいるメンバーは凝り固まった考えがあるから若い発想は出にくいのは間違いない。だから夢に取締役として、自由にお店を作ってほしいというのはあるよね。古い考えは時に枷にしかならないから。

Merci-morning-

夢●代表はこう見えて苦労人ですからね。やっぱり苦労してきた方からの助言は的確だし説得力があるから頼りにしてます。

とーや●こう見えてというのは何か引っかかるけど、少人数だからこそそれぞれやるべき事がわかっているからチームとしてもまとまりがあるように感じる。

美桜●雑務に関しても「誰かがやるからいい」という考えは誰にもなくて、率先してみんながやるからストレスを感じる事がないのも大きいと思います。

夢●美桜は本店でかなり動いてたからね。

美桜●別に嫌々動いていたわけじゃなくて、性格的に自分でやった方が早いからやっていただけですけどね。でもやりすぎちゃって代表から逆に「やるな」って言われちゃいました(笑)。

Merci-morning-

とーや●出来ちゃう人に任せきりになってしまって、それ以外の人が出来なってしまうことあるからね。その点うちはまだ人数が少ないから、みんなでやらないと終わらないからな。おかげで俺はサボりたいけどサボれない(笑)。

夢●いやサボったらダメだろ(笑)。

美桜●せっかくこの前言ってた「みんなが末端で、みんながトップ」の言葉に感動してたのに…。

とーや●えっなんかゴメン。

Merci-morning-

Club Merci

東京都新宿区歌舞伎町2-33-1 第6トーアビル B1F
03-6457-6679